人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルフォルニア州政府職員になるには?

カルフォルニアに引っ越してから1年半ほど経ちましたが、その間ずっとプー子をしていました。グリーンカードは持っていたのですが、私が東京でしていたような仕事がここサクラメントではほぼ存在しなかったのです!

引っ越し前は、金融だからなんとかつぶしがつくかと高をくくっておりましたが、ここサクラメントは地方都市なので、いわゆる金融は住宅ローンかフィナンシャルコンサルタントといったところで、後は会計系の仕事ばかり。会計っぽい仕事もしたことがありますが、あくまで金融会社内でのことなので、以外につぶしが聞かないと言うことを引っ越し後にしみじみと感じました。西海岸には住んだことがないので、就職相談に乗っててくれるような知り合いはいませんし、主人の周りも金融系の人はおらず、ずっと働いてきた私は自分のアイデンティティーがなくなった、とかなりしょげ込んでおりました。この1年半、Bay Areaに引っ越そうとずっと思っていましたが、主人の仕事もありますし、これは当分無理だとあきらめたのが昨年の11月頃。仕方なく、最後の砦、州政府機関をあったって見ることにしました。

きっとどの国でもお役所に入ると言うことは結構大変なんだと思いますが、ここカルフォルニアも例には漏れず、プロセスが多く大変です。まず、州で仕事を探している人は、State Personnel Boardで求人があるかを調べなければいけません。ここで自分がやりたい仕事が見つかったら、試験を受けなければなりません。試験を受けるために、まずApplicationを提出。その書類で試験を受ける権利があると判断されたときのみ、試験を受けることができます。試験は会場に受けに行くこともありますし、試験が家に送られてきて送り返すものもあります。私の場合は経験に基づく試験でしたので、「XXXの経験はあるか?」1]a. 0年、 b 1-3年 c 4-5年 d 5年以上、みたいな質問が永遠と続く紙面の答え(?)をマークシートに書き込み、それがコンピューターで採点されるという、いかにも不思議な物でした。これって、簡単に嘘付けますよね!

この試験で終わりではありません。これが採点され、点数順に試験合格者リストが作られ、実際にポジションに空きが出た場合、書面で連絡が来る仕組みで、これに1週間以内に興味の有無を答えなければなりません。興味がない場合もこの書面を送り返さなければならず、送り返さないと合格者名簿から名前が消されてしまうのです。ここで興味ありとしたところで、面接に呼ばれるわけではありません。ここで候補者の書類選考が初めてなされ、選ばれた者だけが面接に呼ばれます。そして、めでたく面接を通れば採用となります。

私の場合、試験を受けるためのApplicationを郵送したのが確か去年の11月、試験を受けたのが12月、採点されたのが1月、求人のお知らせが来たのが3月(違う求人が2件)、面接のお誘いが来たのが4月、そして採用となったのが面接から1週間後。面接までのプロセスに5ヶ月もかかったのに、そこからはすいすいでした。

ここまでこてこてお役所的とくれば、採用となってからもすごいかと思えば、違う意味ですごいです。正式なoffer letterなるものはもらってませんし、電話一本でこの日から来てね、って感じです。しかも、私、働き始めて1週間ほど経ちますが、なんと自分のお給料を知らないのです!試験を受ける時点で、すべての職務にお給料の範囲は明確に記載されていますが、実際のお給料はまだ教えてもらっていないのです。今日、人事にあった時に、その話が出るだろうと思っていたのですが、出ませんでした~。私もうっかり、そのこと自体を忘れていました!早速明日、人事に聞いてみま~す。

とりあえず、社会復帰、ばんざい!
by meho-mama | 2006-04-21 14:11 | 仕事
<< NY&LA出張 ヨセミテ週末旅行 >>